ネッツトヨタ群馬 RECRUITING 2016
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お客様からどんなことでも相談される営業になる

塩谷 幸太

前橋おおしま店 副店長 2009年入社

営業スタッフ

新卒入社

お客様と信頼関係を築くことが不可欠な高額商品を扱う営業に魅力を感じて入社。一貫して営業畑を歩み、現在は86を展示している「AREA86」のマスタースタッフとしても活躍している。2014年には、年間の累計販売台数でメーカー表彰も受けた。「仕事が生きがい」という根っからの営業パーソンでもある。

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お客様と信頼関係を
築くことが大切な仕事

就職活動では、生まれ育った県内での営業職を中心に考えていました。なかでも、自動車販売会社の営業は、高額かつ日々の暮らしに欠かせない商品を扱うため、お客様と信頼関係を築くことが大切になるので、自分を成長させることができると感じていたのです。ネッツトヨタ群馬を選んだのは、採用担当者との出会いを通して、ネッツの社風を垣間見ることができたから。同じ働くなら、気持ちよく仕事に取り組めるほうがいいですからね。

入社して実感したのは、思った以上にクルマを購入されるお客様が多かったことです。とはいえ、最初はほとんど売れませんでした。それでも、時間があればクルマの調子伺いや点検・整備のご案内で、お客様先を訪問。少しでも顔を覚えていただく活動に地道に取り組んでいたところ、来店していただけるお客様が増えてきたのです。それに伴って、成果も徐々に上がるようになっていきました。

お客様の夢の実現を
サポートできるやりがい

仕事のやりがいとして感じているのは、お客様の夢の実現をサポートできることです。クルマは、お客様に夢を与えられる商品であり、憧れのクルマに乗りたいと思っているお客様も少なくありません。そうしたお客様が、自分の提案により乗りたいクルマを購入できたときに見せる笑顔に接すると、この仕事を選んで本当に良かったと思います。特に、前橋おおしま店は、86の認定ショップになっていて、私もマスタースタッフを任されているので、その機会が多いのです。

こうした日々の活動を通して、私を指名でご来店いただけるお客様も増えてきました。そうしたお客様の信頼に応えるためにも、もっともっと自分を高めていきたいですね。そして、お客様からクルマのことに限らずどんなことでも相談していただける営業パーソンにステップアップしていきたいと思っています。

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仕事を通して、人と人のつながりの大切さを実感するようになりました。地元で営業活動をしていることもあって、お客様とお話をしていると、友だちの知人であることがわかったりすることもよくあるのです。こうした点も、生まれ育った地元に就職する良さのひとつかもしれません。

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愛車は、ネッツでも一番の売れ筋であるヴィッツです。使い勝手や乗り心地などを自ら体験して、その良さをしっかりとお客様に伝えるために選びました。実際、日々の通勤や休日のドライブ等で乗るなかで、商品力にますます確信が持てるようになり、自信を持ってお勧めすることで着実に販売という成果につながっています。

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