社員インタビュー

私のシゴトはお客様を守り続けるシゴトだ

大塚 健吾

KENGO OTSUKA

前橋よしおか店 サービスエンジニア
2018年入社

学生時代に会社訪問で訪れたネッツトヨタ群馬。短時間の訪問だったにもかかわらず、お客様への親切な対応、社員同士の親密さが強く印象に残り、入社を決めた。まだまだ慣れないことも多いが、お客様の感謝の言葉が仕事の原動力となり、日々がんばっている。

お客様からの「ありがとう」を
いただくことが大きなやりがい

両親の影響でクルマに関心を持つようになり、自動車業界に進むことを考えはじめました。当社への入社の大きな決め手は会社訪問の時に受けた印象でしたが、先輩が勤めていたので、実際の仕事や会社の雰囲気について話を聞けたのも大きかったですね。ツナギも気に入りましたし(笑)。

いまは、定期点検や車検整備などを行っています。日々仕事を覚えるのに精一杯で、まだまだ余裕はありません。でも、作業が終わってお引き渡しする際に「きれいになったね」「ありがとう」という言葉をいただくと大きなやりがいを感じます。先輩からの的確な指導もあり、最初は苦手だった種類の整備が上手くこなせるようになるなど、徐々にレベルアップできている実感があります。

それぞれの成長に合わせた指導で
自然なレベルアップを実感

当社の良さのひとつは教育制度です。基礎をしっかりと教えてもらい、その後も個々の成長にあわせた指導をしてもらっているので、無理なく確実に知識や技術レベルが上がっているなと感じています。定期的な研修制度もいいですね。同期らに刺激をもらいながら切磋琢磨することができますし、なによりも社員同士のつながりが強まるのが嬉しいです。

失敗はたくさんありました。そんな時は、どう対応すればよかったのか、同じ失敗を繰り返さないためにはどうすればいいかなど丁寧にフォローしてもらっています。私たちエンジニアは、お客様に安心・安全をご提供する仕事です。さらに高いレベルでサービスをご提供できるエンジニアになれるよう、どんどん力をつけていきたいです。

私のシゴトは お客様を守り続ける シゴトだ。

クルマの見た目や快適性は、とても大切です。しかし、乗り物として利用する以上、いちばん大切なのは「安全」です。まず安全を確保して、お客様に豊かなカーライフを送っていただく。私たちエンジニアは、お客様をいつまでも護り続けることが求められてます。

MESSAGE

仕事をしていると楽しいことがたくさんあります。もちろん大変なことや失敗もあります。しかし、恐れずに何度も何度も挑戦して、前向きにがんばってください。それと、当たり前ですが学生の頃と同じような時間の使い方はできません。今、思う存分遊んでください。

C-HR

全体的にタフな見た目と、その見た目に反したキビキビ走る感じが気に入っています。まだ、時間がなくて手を付けられていませんが、今後は、エアロパーツなどをつけて、さらにゴツい感じにしていきたいです(笑)。